Ri-ki  海 空 ぼーっと眺めて思うこと

海に浮かんで水のポコポコ音を聞いていると懐かしい気持ちになります

インディアン

ずーっと心に秘めていること、いや違う
心に秘めて、たまに話をしてみるけど、やっぱり秘めていた方が良さそうと、またしまいこんでいること

『私インディアン見た』
子供を保育園に送って会社に向かおうと通りに出た時、舗道に立って遠くを見つめるインディアンの男性を見た

あらインディアン
そのまま会社に向かって歩いて...『えーなんで!』
振り返ったけど、もうそこに姿はなかった

頭にはあんまり派手ではない羽根飾り、肌は褐色、上半身は何も身につけていなかったと思う
下は茶色い皮で作ったスカートみたいなもの、手に石斧を持ってた

遠くを見て、ただ立ってた

時空のずれがちょっと起きて、それをたまたま私が見たのかなと
そう思う。



ずーっとその後
アメリカの西海岸オレンジカウンティにあるUCIのextensionに1termだけ行っていたときのこと、
リンダ先生のお子さんが何度かクラスに遊びに来ていた
カエルちゃんと言う三つ編みが可愛い女の子
と思っていたけど、三つ編みが可愛い男の子だと後で知った
インディアンの子は三つ編みにするのだそう

わたしのインディアンはあの時三つ編みしてたかな

Ri-ki