Ri-ki  海 空 ぼーっと眺めて思うこと

海に浮かんで水のポコポコ音を聞いていると懐かしい気持ちになります

くるくる回る貝

子供の頃、毎年夏休みになると三国の親戚を訪ねた
家族揃って父の運転で三国に行き2、3日泊まってみんな帰っていく
私だけそのまま残って1ヶ月近くその家の子どものように過ごした

地元の子は午前中海に入ってはいけない決まりになっていて、誰もいない海をひとり占めできた
お昼になるとおばちゃんが呼びにきてくれる
水着のまま家に上がるので、廊下にはずっと新聞紙の道ができていた
お腹がいっぱいになると急いで海に
と言っても家の目の前
私が泳いでいる姿が居間からでも見えていたらしい


午後は友達と一緒に泳ぎたかったけど、お向かいの家の仲が良かった女の子はあんまり海が好きではなかったので、もっぱら採ってきた磯ガニやしただみで遊んでいた

小さなサザエみたいな貝のふたを酢に入れるとクルクル回る

びっくりするくらい速くクルクルと

子供ごころに不思議だった

今も三国っ子は貝をクルクル回して遊んでいるだろうか
もう少しであの夏が来る


Ri-ki